SSブログ

Xbox One メディアリモコンを購入してみた [ゲーム]

Xbox One メディアリモコンを購入してみた。
税込みで 2500円程度

P1000190.JPG

低価格の割には無駄に高級感のある作りになっている。
リモコン表面はマットブラックの塗装がされていて、
手触りはすべすべで触っていて気持ちがいい。

P1000191.JPG

P1000192.JPG

リモコンボタンは自発光式で、「手で持つ、左右に振る」などの
動作を行うと自動的に光るようになっている。
キネクトが設置されているとTVの音量操作も出来る。

P1000195.JPG
ボタンが光っているところ

Xbox Oneは国内では超マイナーな存在で絶滅危惧種のよう存在ですが
マイクロソフトが手掛けているだけあってよく出来たゲーム機と思います。
360との互換性があれば良かったのになぁ~

Xbox One メディア リモコン

Xbox One メディア リモコン

  • 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
  • メディア: Video Game




Xbox 360 ワイヤレス コントローラー 修理 [ゲーム]

久々に落書きを。

普段「Xbox 360 ワイヤレス コントローラー」を使用しているのですが、LSやRSなどのスティックのセンタリングが狂ってくることがあります。古いコントローラーの場合は捨ててしまうのですが、今回は新品のコントローラーがセンタリングズレを起こしていたため部品交換(修理)してみました。

 ぶっちゃけ新品状態でおかしいため販売店で交換してもらう方が正しい対応ですが、今回はブログネタのためあえて部品交換をしました。

スティックのスイッチはALPS電機製の部品のようですが、サイトに記載が無いため一般販売はしていないようです。したがって中古のコントローラーから部品取りをする必要があります。

Xcon3.jpg
今回は古いコントローラーの基板から部品を外しました。
枠内のスイッチがスティック検出用の部品です。

Xcon0.jpg
これが今回の修理するコントローラーです

Xcon1.jpg
中の写真

Xcon2.jpg
基板の裏側です。枠内の半田を14箇所外します。

結果ですが、スイッチ交換後は正常に動作しました。
もちろんセンタリングズレはありません。

センタリングズレが起きたコントローラーは、今回で2個目ですが、いずれも「左側に倒した」ように誤検出していました。操作していないにもかかわらず、キャラクターが「左移動」や「左回転」をしてしまうのはイラッときますね。
いつも左側の誤検出なのでスイッチの構造に問題があるのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Steam Big Picture [ゲーム]

Steamのアップデートにより、「Steam Big Picture」が使用可能になったので、
さっそく使ってみました。私はコントローラー派ですので、この対応は大歓迎でした。
「Xbox 360みたいにサクサク使える」と期待してました。

「Steam Big Picture ってなんぞや?」と思われる方もいるかも? ですが、
要はSteamをコントローラーで使用できるようにしたモードです。
文字やアイコンも巨大化しています。

で、実際の使用感ですが。。。。。
実は微妙です。。。(-_-;)

なんだかアイコンが大きすぎるし、動きがもっさりしています。
Xbox 360のようなサクサク感は皆無です。
たぶん、意図的に行っているのだと思いますが、ちょっと動きが遅いねぇ。

Steam1.jpg
これが「ストア」画面です

Steam2.jpg
これが「ライプラリ」画面

Steam3.jpg
Webブラウザーも統合されている。お気に入りは新規で登録が必要。

Steam5.jpg
ソフトキーボードの画面。癖があるが慣れれば使いやすい。

Steam4.jpg
一番びっくりしたのがこれ!
項目を選択する際にカーソルを動かすのではなく、
画面を中央の点に移動させる必要がある。
ここでは、車の写真を選択している。 マジ使いにくい!!

この方向性は大歓迎ですので、もうちょっと操作感を改善してほしいところです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STEAM 「SiN Episodes: Emergence」 トラブル [ゲーム]

現在、STEAMで「SiN Episodes: Emergence」が販売されていますが
オリジナル版の「sin 1」を起動した時に、Visual C++ の Buffer Over runで
止まってしまう方は下記のフォーラム内のリンクからファイルをダウンロード
すれば直るようです。。(-_-;)

私はこの方法で正常に起動するようになりました。
どうもOpenGLドライバーに問題があるようで起動出来ないですね。
フォーラム内のコメントでは、Windows7とNvidiaの組み合わせで発生するようです。

game wont start
error woth buffer or something, can someone help?

http://steamcommunity.com/app/1313/discussions/

「SiN Episodes: Emergence」の方は上記のような問題は出ませんでした。
PCのゲームは自由度が高いのですが、問題が散見されるのが難点ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xbox 360 システムアップデート [ゲーム]

この時期恒例の Xbox 360 システムアップデートが始まったようです。
今回の一番の目玉はやはりインターネットエクスプローラーが実装された事でしょう。
OSメーカーが開発しているだけあり完成度はきわめて高いです。

基本的な操作はコントローラーで行いますが、キネクトを使用した操作もできます。
操作や機能面での互換性は、Windows 8 のメトロUI 用「IE10」に近いようです。
その他には、ダッシュボードのデザイン変更、Bing検索、ピン止めなど追加されています。

P1000138.JPG
アップデート画面

P1000139.JPG
「bing検索」

P1000140.JPG
「ホーム」
ここで、マイピンを押すと、Windows 8 Metro のように項目を登録できる

P1000148.JPG
「マイピン」

P1000141.JPG
「アプリ」
IEの起動はここから。マイピンに登録してもいい。

P1000143.JPG
IEのキーボード

P1000144.JPG
IEのお気に入り
Windows 8 Metro の画面に似ています

P1000149.JPG
「Amazon」の閲覧画面

IEの動作はかなり速く、コントローラーでの操作も結構快適です。
ただ、Flash に未対応だったり、タブブラウザ未対応だったり、
文字の選択・コピペが出来ないのは今後のアップデートに期待ですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

XBOX 360 アップデートプレビュー [ゲーム]

XBOX 360 のアップデートプレビューに当選しました。

これは、秋に行われる大型アップデートの先行テストを行うものです。
守秘義務があるため、詳細は書くことができませんが、他社のゲーム機で
実装されていた「Webブラウザー」やUSで実装済みの「Bing検索」等が
追加されていました。

「Webブラウザー」は以前から噂されていましたが、ようやくと言った所でしょうか。

詳細は、正式なアップデートが行われてから書きたいと思います。(^^)v


Xbox 360 250GB

Xbox 360 250GB

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Quake II + Berserker@Quake2 (High Resolution) [ゲーム]

今回は「Quake II」に Berserker@Quake2 (High Resolution) を適用しました。

これは、既存のテクスチャーとゲーム本体を高解像度に対応させたものです。
メニューなどの一部の項目が、3Dモデルに変更されています。
こちらのホームページからダウンロードできます。

適用は拡張版ゲーム本体とマップ、テクスチャーのコピーを行います。
オリジナル版の「Quake II」はそのまま残るので安心して適用できます。

オリジナル版の「Quake II」は結構あっさりしたグラフィックでしたが
この「Berserker@Quake2」を適用するとかなりグロくなります。

「Quake II」はBGMが格好良くて好きなのですが、私の環境では Option Menuから
「CD Only」や「Track of CD」を選択しないとBGMがなりませんでした。
当然のことながら「QUake II」のCDが必要になります。

余談ですが、「Quake 4」の発売当時はノートPCしか持っていなかったため
XBOX 360 初期型でプレーをしていました。
このゲームはGPUにかなりの負担が掛かっていたらしく、ファンが勢いよく
回っていましたね。熱のせいかフリーズが多発して、よく悲鳴を上げてました。
たぶん、現行型のXBOX 360Sなら熱問題は発生しないと思いますが。


Quake2_HD1.jpg

Quake2_HD2.jpg

簡単に適用できるので、「Quake II」を持っている人は
試す価値ありと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Unreal + S3TC (High Res S3TC Textures) [ゲーム]

今回は「Unreal」に S3TC (S3TC High Resolution Textures) を適用しました。

これは、既存のテクスチャーとOpen GLドライバーを高解像度に対応させたものです。
「Duke Nukem」のHRPとは違いマップや3Dモデルの変更は行っていません。
こちら公式ホームページからダウンロードできます。

適用はドライバーの差し替えや、設定ファイル内の変更。
複数のテクスチャーファイルの差し替えなど、結構面倒です。

「Unreal」は発売当時、高性能グラフィックスの代名詞である3dfxの
Glideに対応していたため、非常に美しいグラフィックスでした。
ですので、今のPCゲームと比較してもそれほど見劣りを感じない。。と思います。

Unreal_S3TC1.jpg
茶色の煉瓦の質感が向上しています

Unreal_S3TC2.jpg
宇宙船の文字や金属表面が精細になっています

Unreal_S3TC3.jpg
これが欠点! 空の下が黒くなってる!

S3TCを適用すると、確かに綺麗にはなりますが、
空や一部のテクスチャの黒抜けが発生します (-_-;)
改善策はあると思うのだけど、今は分からない。

Unreal Anthology (輸入版)

Unreal Anthology (輸入版)

  • 出版社/メーカー: Midway
  • メディア: DVD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Duke Nukem 3D + HRP (High Resolution Pack) [ゲーム]

今回は、「Duke Nukem 3D」に HRP (High Resolution Pack) を適用しました。

このHRPも海外の方々が中心になり開発されたもので
この公式ホームページからダウンロードできます。

適用は非常に簡単で、たとえば下記のフォルダー内に
ダウンロードした「Polymer_HRP.ZIP」をコピーするだけです。

 C:\EDuke32\autoload\Polymer_HRP.ZIP

ZIPファイルですが展開は必要ありません。
ゲームのロード時にファイル内のデーターを読み込んでくれます。

Duke_1_HRP.jpg
スタート画面もハイレゾに!

Duke_2_HRP.jpg
宇宙船も3Dポリゴンに!
もちろんモンスターも3Dポリゴン化しています。結構キモイです。

Duke_3_HRP.jpg
ブタちゃんが3Dモデルに!

これだけの物を作る海外ゲーマーのパワーは凄いです ヽ(^。^)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BIOSHOCK 2 のゲームパッド対応 [ゲーム]

数か月前にSTEAMでBIOSHOCK 2が、75% OFFで販売されていたため
XBOX 360版をクリア済みでしたが、激安なのでとりあえず
購入しておきました。(日本円で500円くらいかな)

しかし、このBIOSHOCK 2は、ゲームパッドに対応しておらず
キーボードとマウス操作が必須なので放置してました。
BIOSHOCK 1はゲームパッドが使えるのに何故?

ゲームパッドに対応させる非公式のパッチもあるようですが
「JoyToKey」とかのソフトで変換した方が色々と無難そう。。。
と思い今回は変換ソフトを使用して対応させました。

とは言ってもボタンの機能割り当てやコントローラーの感度は
試行錯誤しながら決める必要があり、とても面倒極まりない。
特にQuake 2のようなジョイスティックに対応しているものは面倒。

主な設定は左スティックを「WSAD」に右スティックをマウスに割り当て。
十字キーには、First Aid、Ammo、Help、Dialyを割り当て。
武器やプラスミドの切り替えは、360のように「LB/RB + L/R Stick」とした。
一覧表示機能が無いため分かりづらいが何とか使えるようになった。

これで、PC版のBIOSHOCK 2も何とかクリア出来そうだ。

ちなみに設定はこんな感じ

JTK1.jpg
Joystick1設定


JTK2.jpg
Joystick2設定

Bioshock 2 [英語版] [ダウンロード]

Bioshock 2 [英語版] [ダウンロード]

  • 出版社/メーカー: 2K Games
  • メディア: Software Download



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。