SSブログ

Xbox 360 ワイヤレス コントローラー 修理 [ゲーム]

久々に落書きを。

普段「Xbox 360 ワイヤレス コントローラー」を使用しているのですが、LSやRSなどのスティックのセンタリングが狂ってくることがあります。古いコントローラーの場合は捨ててしまうのですが、今回は新品のコントローラーがセンタリングズレを起こしていたため部品交換(修理)してみました。

 ぶっちゃけ新品状態でおかしいため販売店で交換してもらう方が正しい対応ですが、今回はブログネタのためあえて部品交換をしました。

スティックのスイッチはALPS電機製の部品のようですが、サイトに記載が無いため一般販売はしていないようです。したがって中古のコントローラーから部品取りをする必要があります。

Xcon3.jpg
今回は古いコントローラーの基板から部品を外しました。
枠内のスイッチがスティック検出用の部品です。

Xcon0.jpg
これが今回の修理するコントローラーです

Xcon1.jpg
中の写真

Xcon2.jpg
基板の裏側です。枠内の半田を14箇所外します。

結果ですが、スイッチ交換後は正常に動作しました。
もちろんセンタリングズレはありません。

センタリングズレが起きたコントローラーは、今回で2個目ですが、いずれも「左側に倒した」ように誤検出していました。操作していないにもかかわらず、キャラクターが「左移動」や「左回転」をしてしまうのはイラッときますね。
いつも左側の誤検出なのでスイッチの構造に問題があるのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。