SSブログ

Windows 8.1 Preview をインストールしてみた [PC]

Windows 8.1 Preview のISOファイルがネット上で提供されているのため、
インストールしてみました。

以前から噂が出ていましたが、タスクバーに「スタートボタン」が追加されています。
正確には「ウィンドウズボタン」でしょうか。

さて、この「スタートボタン」ですが、残念ながらWindows7の機能を元に戻したわけではありません。何かと言うと、Windows 8のスタートページを表示するための物です。
今まで非表示だったものを分かりやすくするために表示しただけのようですね。

タブレットPCのユーザーなどは使いやすくなると思います。マウスで操作する場合は、あまり変わりません。その他にも細かい所が色々と変更されているようですね。

Win81Start.jpg
Windows 8.1 のスタートページ

スタートページにはデスクトップの壁紙が使えるようになっていました。
また。左下の矢印を押すと「すべてのアプリ」が表示されるように変更されました。

Win81App.jpg
すべてのアプリ

ワンクリックで「すべてのアプリ」が表示されるため使いやすくなっていると思います。
タプレットPCなどでは特に使いやすく感じるのでは?

Win81PC.jpg
ライブラリとコンピューターが統合されていました。

従来からあるライブラリとコンピューターが統合されていました。
この辺りは使いやすいかどうかは悩みどころですね。

Win81IE11.jpg
IE11

インターネットエクスプローラーは「IE11」になっています。

Win81Games.jpg
Xbox Games

Xbox Gamesはいくつか表示が変わっています。
従来はフレンドがアバター表示されていましたが、アイコンのみになっていました。
この辺りの変更もタブレットPCでの操作を考えてのことかもしれません。
発売予定の「Xbox One」も上記のような感じになるのかな?

Win81Store1.jpg
ストア画面

従来はカテゴリ別の表示でしたが、これも「お勧め・人気別」に変わりましたね。

Win81Store2.jpg
サブメニュー表示

カテゴリー表示したい場合は右クリックするとサブメニューが出るので、そこで選びます。

インストールは仮想マシンに行いました。時間は20分くらいでしたね。
使いやすくするために色々と変更されているようですから、製品版が楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。