SSブログ

タブレット T11B を購入してみた [PC]

タブレットPCが安かったので購入してみました。 ※DiskMark追加
税込で 13,500円でした。
ただ、OSは別途用意する必要があるので、トータルでみると高くつくのかな?

P1000184.JPG 

P1000185.JPG 

簡単な仕様は以下です。。

モデル: Tablet T11B
CPU: INTEL N2810 2GHz
メモリ: 4GB DDR3L
SSD: 64GB eMMC
画面: 11.6インチ 1366 x 768 dot, 10タッチポイント
カメラ:Rear = 5M , Front = 2M (と思います)
無線: Wireless LAN 802 11b/g/n, Bluetooth V4.0
インターフェース: USB3 x1, mini-HDMI x1, Micro-SD x1

ちなみに製造メーカーはBYD (ASI)ってところみたい。
ドライバーもASIの物がつかえました。

参考ホームページ
ASI Partner
http://www.asipartner.com/Solutions/Mobile/ASINotebookSolutions/T11B/tabid/1206/Default.aspx

 P1000183.JPG
USBハブでDVDドライブやキーボードを接続してインストール

OSはWindows 8.1 Pro 64bitを使用。
デフォルトでEFI Shell と言う DOSのようなものが起動されるので、
それをBIOSで無効化すればインストールは簡単に終わります。
※公式には Windows 8.1 以外には対応しないようです。(ドライバが無い)
 Linuxとかもインストールできると思いますが自己責任となりますね。。。

画面は視野角が狭いものの色むらはなし。
Kindleやネットを見るくらいならスピードも不満はないです。
バッテリーも8時間くらいは持つようです。

P1000186.JPG
低価格の割にはいい感じです

ただ、いきなり初期不良に当たったので、そこは減点ですね。
1時間も使用しないうちに電源が入らなくなりました。
その後、交換してもらった商品は今のところ問題なしです。

※2015/03/27 追記 
内蔵SSDのベンチを掲載しました。
かなり遅いようです。。。

DiskMark.jpg

SSDは「SanDisk SEM64G」を使用していました。
低価格タブレットだからこんなものかな?

Windows エクスペリエンス インデックスも追記

WinSat.jpg


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

ネメシス

はじめましてネメシスと言います。
コスパのよさから非常に気になっているのですが
情報が少ないため4点ほどお聞きしてよろしいでしょうか?

1,T11Bは何点タッチまで対応してますでしょうか?
2,タッチやフリックの反応などはどうでしょうか?
3,実際に使ってみて電池持ちはどうでしょうか?
4,実際に使ってみて不都合などなかったでしょうか?

また新しい記事楽しみにしています
by ネメシス (2015-03-26 18:20) 

Tomo

はじめましてネメシスさん
とりあえずご質問の内容ですが、

1. 10点タッチに対応しています
2. タッチやフリックの反応は一般的なレベルと思います。
3. 電池の持ちは省電力モードで、最大8時間程度と表示されます。
 ただ実際に連続使用した場合は、5時間程度かなと思います。
4. 初期不良で電源が入らなくなりました。
 外観の作りは安っぽいですよ。価格相応ですね。

 他には。。。
 システムファイルのクリーンアップに3時間程かかりました。
 クリーンアップ中は常に100%に張り付いていたので
 やっぱりCPUが遅いようですね。

 ブラウザやストアアプリを使用する分にはストレスは
 感じませんでした。

記事の方は時間ができたら追加しますね。

by Tomo (2015-03-26 20:56) 

ネメシス

早速のお返事ありがとうございます。
値段が値段なので2点タッチをも覚悟していましたが
10点タッチとはありがたや。
値段を考えるとなかなか良さそうですね。
面白そうなので見つけたら買おうと思います。
通販で販売してないのがきついですね。
by ネメシス (2015-03-26 21:07) 

Tomo

BUY MOREの系列店GOOD WILLで購入しました。
ちなみにキーボードは付属しませんよ~ (-_-;)

by Tomo (2015-03-26 21:15) 

通りすがり

初めまして。よろしければお教えいただけるとありがたいのですが、
EFIでshellを立ち上がらない様にする項目が私の物では見当たりません。どこで設定されましたか?教えていただけると幸いです。C
by 通りすがり (2015-04-03 15:26) 

Tomo

BIOSを起動して、
「Boot」→「Boot Option #1」→「UEFI: Built-in EFI Shell」
と選択すると出てくると思いますよ。

後は「Disabled」に変更するといいと思います。

by Tomo (2015-04-03 23:26) 

yamamoto774

すみません、ちょっと教えていただきたいのですが

1、BIOSでShell無効にしてもShellが起動してくる
(USB-BDドライブにアクセスしない)のですが、
何かコツがあるのでしょうか。
色々情報収集してるとShellでmountコマンド使ってFS0:にDVD/BDをつながないと?とかいろいろあるようですが
その辺の対応ってされましたか?

2、eMMCインストールなのでBIOSのSATAは無効でいいとの
判断ですが同じでしょうか。

3、Windowsは素の8.1Proの媒体を使用されたのでしょうか。
(当方、窓辺ななみの8.1Pro Updateの媒体しか持ってませんorz)
by yamamoto774 (2015-04-06 18:32) 

Tomo

yamamoto774さん、こんばんは。

結果だけ書きますと、Shellの無効化後にDVDブートして
インストールしました。

1.EFI-ShellをDisabledに変更しただけです。
  USBハブにDVDドライブを接続しただけで
  ブートドライブとして動作しました。
  ですので、マウント等の操作はしていません。

2.SATAは無効にしています。

3.DSP版のWindows8.1 Pro 64Bitを使用しています。
  ちなみにアップデート版ではありませんよ。

EFI-Shellがインストールされている事を除けば、
通常のAT互換機と思います。

by Tomo (2015-04-06 22:17) 

コメントありがとうございました

ご返答ありがとうございました。
結論から言うと私のブログにも書いてますが、USBインストール用のMicroSDを作りましてWindows8.1のアップデート用のシリアルで一発インストールできました。SHELLはどうしても立ち上がってきてdisableできませんでした。ちなみに本体とキーボードのみでインスト可能でした。
by コメントありがとうございました (2015-04-08 09:58) 

コメントありがとうございました。

間違えました。キーボードも不要でした。本体とMicroSDのみの間違いです。訂正いたします。
by コメントありがとうございました。 (2015-04-08 09:59) 

yamamoto774

Tomo様、返信ありがとうございました。
簡単にいくケースといかないケースがあるようですね。
多分USB機器の組み合わせとか、マザーボードのRevも関係あるのでしょう。
気長にやっていきます。
またよろしくお願いします。
by yamamoto774 (2015-04-08 10:26) 

Tomo

ブログ拝見させていただきました。
素晴らしい記事が豊富ですね。
私も今後の参考にさせていただきますね。

by Tomo (2015-04-08 22:46) 

びあ

こんにちは
私も運良く購入できましたが、私の固体でも初期状態では
EFI-Shellを無効に出来ず、インストール用USBメモリを作成し
UEFIインストールしました。
Windowsインストール後、ドライバが全部適応されるまでは
CPUが100%に張り付いてもっさりしていましたが
一通り設定が終わった後は異常なしです。
by びあ (2015-04-11 16:26) 

Tomo

うーん。
交換した本体を含め2台とも普通にDVDブートできましたが。。。
何が違うんでしょうねぇ。

ポータブルドライブをUSB2のバスパワー接続で
動作させた時に不安定な状態になりましたから
そう言ったことも関係するのかな?

by Tomo (2015-04-11 22:39) 

DD

はじめまして、こんにちは。

こちらはWindows10 PreviewをInstall してみました。
皆さんと同じでBIOSであれこれ設定してなんとか。。

最初付属CDのDriverだけでは?がでるので、
BYD,ASIのSITEからもってくると、すべてがみつかりました。

Windows10は7と8.1をくっつけたみたいなOSなのと、画面がこれだけでかいと、やはり純正のKeyboardがほしくなって、今eBAYからとりよせてます。

このSiteをいろいろ参考にさしてもらいましたので、お礼のつもりで情報提供いたしました。今後とも、よろしくお願いします。


by DD (2015-04-14 15:34) 

コメントありがとうございました改めpafpaf

http://blog.livedoor.jp/vrz3/archives/51935281.html

にてPlextorのSSD搭載事例がありました。私も無線モジュールとSSD増設にチャレンジしたいと思います(直ぐにはできませんけど)


by コメントありがとうございました改めpafpaf (2015-04-16 10:30) 

Tomo

面白いリンクありがとうございます。
安いからオモチャとして改造するのもアリですね (^^)/

by Tomo (2015-04-17 21:32) 

Tomo

あっ、そう言えば
スリープ復帰後にBluetoothやUSBを見失うという事象ですが
再度スリープさせて復帰させると高確率で正常動作しますよ。
by Tomo (2015-04-17 21:46) 

ototo

楽しく拝見させていただきました。
当方、購入1か月を超えてからバッテリー稼働しなくなりました。
タブレットですがコンセント必須マシーンになってます。(笑
)
by ototo (2015-06-20 16:34) 

Tomo

一か月でバッテリーの寿命はへこみますね。
と言いつつ私もバッテリー駆動はほとんどしてませんけど(爆)

by Tomo (2015-07-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Windows 8.1 Preview ..REGNO GR-XI タイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。