SSブログ

BIOSHOCK 2 のゲームパッド対応 [ゲーム]

数か月前にSTEAMでBIOSHOCK 2が、75% OFFで販売されていたため
XBOX 360版をクリア済みでしたが、激安なのでとりあえず
購入しておきました。(日本円で500円くらいかな)

しかし、このBIOSHOCK 2は、ゲームパッドに対応しておらず
キーボードとマウス操作が必須なので放置してました。
BIOSHOCK 1はゲームパッドが使えるのに何故?

ゲームパッドに対応させる非公式のパッチもあるようですが
「JoyToKey」とかのソフトで変換した方が色々と無難そう。。。
と思い今回は変換ソフトを使用して対応させました。

とは言ってもボタンの機能割り当てやコントローラーの感度は
試行錯誤しながら決める必要があり、とても面倒極まりない。
特にQuake 2のようなジョイスティックに対応しているものは面倒。

主な設定は左スティックを「WSAD」に右スティックをマウスに割り当て。
十字キーには、First Aid、Ammo、Help、Dialyを割り当て。
武器やプラスミドの切り替えは、360のように「LB/RB + L/R Stick」とした。
一覧表示機能が無いため分かりづらいが何とか使えるようになった。

これで、PC版のBIOSHOCK 2も何とかクリア出来そうだ。

ちなみに設定はこんな感じ

JTK1.jpg
Joystick1設定


JTK2.jpg
Joystick2設定

Bioshock 2 [英語版] [ダウンロード]

Bioshock 2 [英語版] [ダウンロード]

  • 出版社/メーカー: 2K Games
  • メディア: Software Download



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。