SSブログ

Windows 8 と XBOX 360 [PC]

遅ればせらがら、Windows 8 RTMをインストールしました。
今回は、VMware 5.0を使用して、32Bit版をインストール。

RPから操作方法が変更なしだとか、Aeroが無くなったとかは雑誌の記事で知っているので
今回はRTMから追加されたゲームについて幾つか試しました。

まず、RPでは利用できなかった XBOXゲーム内のゲームが利用出来るようになってました。
中でもマイクロソフト製のゲームは無料で配信されており、しかもXBOX 360でお馴染みの
実績が獲得できるようになってました。

Adera5.jpg
 ゲームの種類は左から、「Games for Windows」「XBOX360」「Windows 8」


Windows 8のユーザー名とXBOX 360のゲーマータグのメールアドレスを
マイクロソフトのアカウントに統一してあると実績も共有する事ができます。
これは、Games for Windowsと同じような物ですね。
ただ、こちらは専用のクライアントソフトはインストールしなくても動作しています。
どうやらOS内に組み込まれているようだ。

 Adera3.jpg
 この画面で「はい」を選択するとXBOX LIVE に接続する

Adera4.jpg
 マインスイーパーの実績を解除したところ


XBOX 360は日本じゃマイナーな存在なので、実績を知らない人もいるかもだけど、
まぁPS3のトロフィーみたいなものですね。PS3との違いは、実績の獲得ポイントに
応じて特典が付加される事が一番大きいかな。
10000-24999点で1%、25000点以上で2%のポイントバック(つまり値引き)が
あります。つまり 1000円のダウンロードソフトなどが、980円になるってことですね。

Adera6.jpg
 実績の獲得スコアに応じた特典内容


いくつかゲームを試してみましたが、「Adera」が結構面白かったかな。
アドベンチャーゲームなんだけどストーリーが順次配信配信されるようですね。
今はまだ1章しかダウンロードできないようです。

Adera1.jpg

Adera2.jpg
 これが「Adera」のワンシーン

タッチスクリーンを前提にしていますが、マウスでも遊べます。
ただ、ゲーム内での説明は「ワイプ」だとか「タップ」といった説明になってる。

いつも思うんだけどもゲームソフトの無料配布やポイントのプレゼント、
50% OFF販売などを定期的に行っているマイクロソフトは太っ腹。
XBOX 360 のソフトやハードも発売当時より大幅に機能が向上しているのに
日本国内ではひじょーにマイナーな存在なのが寂しい限り。。。(-_-;)

Xbox 360 250GB バリューパック【CEROレーティング「Z」】

Xbox 360 250GB バリューパック【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。